ホームコラム≪念ずればかなえられる≫

コラム

COLUMN

コラム

≪念ずればかなえられる≫

 「念ずればかなえられる」とは、よく言われますが自分のことながらこのGWに不思議な経験をしましたので皆さんにお知らせします。我が事で気恥ずかしいのですが・・・。
先日自宅の引越しに際して書類を整理していると公認会計士第2次試験合格の前年に書いたメモが見つかりました。1985年、20年前に書いた記憶から完全に消えていたメモです。そこに書かれていたのは、公私にわたる将来像でした。家庭、仕事、学習、財務、趣味の5分野にわたり20項目ほど書かれていました。自分でも驚くほどでしたが、達成率は60%以上です。結婚の時期、子供の人数、年収なども克明に書いてあり、今見るとかなり恥ずかしいものです。

 驚いたのは、仕事の項目です。40歳で独立し、「最終的に財務、税務会計、法律、不動産等の総合事務所を共同で運営する」との記述があります。この項目の目標達成年度は、明記されていませんでしたが、法務会計プラザに参加したのが1997年(36歳)の時ですから10年は早い達成です。潜在意識に確実に残っていたことに本当に驚きました。さらに驚くことは続きます。偶然ですがメモは、なんと2004年度、43歳で終わっていたのです。見た瞬間心拍数がかなり上がりました。これは、7月の誕生日までに次の20年の目標を立てろという天の声です。もちろんその天の声は、マンダラ手帳8項目に習い、健康・社会貢献・自分磨きの3つの項目を加えることを忘れていません。

 さてこの20年間の総決算ということではないのですが、昨年の4月から1年かけて行った「経営塾21」で18年間の職業会計人としての知識と経験の棚卸をさせて頂きました。お陰さまで多くの事が1本の柱と1つ円(サイクル)に集約され、これまでのモヤモヤとしていたことが氷解し、新たなスタート地点に立つことができたと確信するに至りました。今年は、これらを社会に還元すべく新たなサービスを開始する予定です。ご期待下さい。

ナレッジアドバイザー 佐藤 等

関連記事